2013年11月6日水曜日

いろいろと

朝方,風はあるが暖かい日射しの下を出勤.午前中は,他大学から貸借した本のコピーをとってから図書館へ返却に行ったり,来客対応したりして終了.

昼食を挟んで,午後一で会議.出席メンバの半数は,引き続き別の会議があるので丁度1時間で終了した.

私は引き続き,M2ゼミ.簡単な計算をpari-gpでやってみる.小さなプロジェクタを持ってきて,壁にパソコンの画面を映しながら数値計算し,ときどき,今何を計算しているのかを黒板で確認しながら進める.案外思ったようにはいかないこともあって難航する.

秋田大学の来春開設予定の新学部が,文科省の認可を通ったとの報道があった
国際資源学部は現在の工学資源学部の資源分野と教育文化学部の国際分野を集約。
工学資源学部は理工学部に改組され、医学部、教育文化学部と合わせた4学部体制となる。 
ということで,学部再編という事のようだ.別の報道では

国際資源学部の新設は、文部科学省が特色ある教育をめざす国立大学に重点的に予算配分する「国立大学改革強化推進事業」の14事業の一つ。 
なんというか,いろいろと大変である.

0 件のコメント: