2011年4月2日土曜日

人間の三つの弱点

「滅多に更新されない」と揶揄されたりもするこのblogだが,年度も変わったことだし,などと理由を付けて閑文字を連ねる.しかし,引用である:

人類が,何であれ大きな事業に着すする機会に直面したときに,私たちの努力をはなはだしく妨げる人間の弱点がいつも三つある.第一に,私たちは共通の目標を設定して,合意に達することがなかなかできない.第二に,十分な資金を調達できない.第三に,惨憺たる失敗を恐れてしまう.(F. ダイソン,「叛逆としての科学―本を語り、文化を読む22章」第18章,p. 265)


未曾有の大災害から三週間が過ぎて,漸く,その先のことを考えなければならないと多くの人が思う一方で,その道のりの困難で遼遠なこともつくずく思われる.

……それに打ち勝つために科学技術の魔力を何も使わなかった.彼らが勝利を収めるのに必要とされたのは,ストレスにさらされた人間が発揮することのできる美徳のすべて,すなわち,強靱さ,勇気,無私の心,洞察力,常識,ユーモアのセンスだった.(同,p. 268)


平安が皆様の上にあるよう祈ります.

2 件のコメント:

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

現在の状況において、まさに的確な心構えと行動の指針だと納得しました。自分もこの銘を胸に頑張ろうと思います。

i.k. さんのコメント...

コメントありがとうございました.

つくばも大変な様子ですが,無理のない範囲で頑張ってください.