2008年12月13日土曜日

京都出張

12/8(Mon)--10(Wed)と京都出張。例年この時期に催される、整数論の研究集会に出席するためだった。

初日は朝六時過ぎの特急に乗って移動。9:15京都駅発の17系統に乗れれば10時開演に間に合うのだが、列車の遅れなどのため接続できず。9:30のバスで移動して、わずかに遅れて会場入り。初日はGalois表現に関するSerreの保型性予想に関するサーベイほか、Galois表現の話題が主。

昼食は、京都へ来ると一度行く体に悪いラーメン。だが、お店の定休日をいつも勘違いして、今回も定休日なのに店の前に。同道の知人から、同じ屋号の別のお店が近所にある旨を教わって、そちらへ移動。無事ありつけた。夜はとんこまさんと歓談。お付き合いいただきありがとうございました。

翌火曜日は、会場とその周辺を出入りしつつ、自分の仕事を進める時間をとる。昼食を北白川辺りの和食の店で済ませて、散策。お屋敷街で、色々と面白いのだが、人に話して伝わる面白みでないのが残念なところ。暖かい日で、自らの心の裡を見ながら歩く。夜は京大生協の書店を冷やかしたり。

水曜日は個人的に目玉の講演(数式処理ソフトMagmaの紹介)があった。しばらく前に、同講演の講演者に指摘されるまで知らなかったのだが、pari-gpの有理数計算が、他の計算ソフトに比べると遅いという事実。ちょっとショックだったのです。

もし読者の方の手元にpari-gpが使える環境があれば、sum(k=1,10^6,1/k)を計算して時間を計ってみていただきたい。そして他のソフトと比べてみてください。これについては未だにいろいろ試行錯誤しているところ。少なくとも、GMPを使ってCで書いても大して速くならないので、GMPの有理数計算がそれほど速くないということは言えそう(特に何の工夫もしない場合は)。

参考までに、7月に隣町のセミナでSageの紹介をしたときのプレゼンを再掲:

0 件のコメント: