2010年4月14日水曜日

新年度学部ゼミ・初回

4年生のゼミも始動.今年は2人と,例年よりも小ぶりな規模である.昨年度後期,この学年の代数学を担当したので,難しいと敬遠されたのかな,と勘ぐる.

1人はその代数学を受講しており,もう1人は受講していなかったという.題材の選択に少し困ったけど,初等数論から始めることにした.

昨年度の代数学のテキストが,中島匠一先生の「代数と数論の基礎 (共立講座21世紀の数学)」だったので,その1章(講義は2章から始めた)を読む.5月の半ばから,ゼミ参加者のそれぞれが,やや時期をずらして教育実習に行ってしまう.それが終わってからが本番という段取りになるだろうか.

0 件のコメント: