2013年2月6日水曜日

はや何年

昨日の答案の束を見るともなく見る.アンケートに「わかりやすかった」と書かれてあっても喜べなくなって,はや何年だろう.

昼食後,毎年恒例のゼミ室掃除の様子をみにいく.卒業する4年生を一堂に集め,ゼミに使っていた小教室を掃除してもらうという催しである.机・椅子をすべて運び出して,掃除機をかけ,液体洗剤をまいて電動ポリッシャーで床を磨き,水分をふきとった後は液体ワックスをかけるという,かなり本式の掃除である.

毎年やっているが,学年によって,組織だって行動できるかどうかにかなりばらつきがあるように思う.今年は整然としているように思った.あまり介入の余地もないので,間もなく居室に戻って,赤ペン先生の続きをする.

夜は,同じ四年生たちの打ち上げ(掃除の打ち上げではなく,卒業にあたっての).若者の飲み会に久々に参加したので,少し圧倒されてしまった.しかし楽しく過ごして,お開きになる少し前に撤収した.

0 件のコメント: