2013年7月24日水曜日

線型

朝からざぁざぁ降り.

午前中は学内某所に潜んで文献読みをする.期末試験前はごった返すのだが,空模様のせいか,今日はそれほどでもなかった.

昼食時に居室にいると,線型代数の受講者が,「質問いいですか」と来室.応じると,「微積なんですけど……」「……」.持参の教科書は齋藤正彦先生の「微分積分学」で,奇しくも,線型代数・微積の両方で齋藤先生の本を使っているらしかった.更に別の来訪があったが,昼食後にしてもらう.

山口大の数学科の試験問題が斬新だという話が聞こえてきて驚く.シラバスが公開されているので,どの授業か見当をつけるのも難しくなく,なかなか楽しいご時世である.



0 件のコメント: