2013年1月12日土曜日

お国柄

おだやかな天気で,薄曇り~青空が見えたようだが,終日家にこもっていた.子供らと遊んだり,文献を読んだり.

昼食後,1週遅れで,大河ドラマの第1話目を観る.幾度となく,「ならぬことは……」を聞かされた.ドラマの舞台に,山を挟んだ隣国で育ったが,そちらでは,「なせばなる,なさねばならぬ……」というのがマントラであった.お国柄というのは,やはりあるのかもしれない.

西郷頼母を西田敏行が演じていた.一説には,武田惣角に御式内(武道)を教えたとも言う.頼母の甥で養子になったのが西郷四郎で,講道館柔道の大家となり,姿三四郎のモデルともなった.

0 件のコメント: