2012年12月7日金曜日

上洛(5)

ホテルをチェックアウトし,荷物を抱えてバスに乗り込む.どこへ行くのか,修学旅行の中学生がぎゅうぎゅう詰めになっていた.

講演開始とほぼ同時ぐらいに会場入り.午前のセッションを聴講.昼食は,8月に来たときにも入ったラーメン屋.そのときは気がつかなかったけど,麺にそば粉が入っている?ような風味.進々堂で一服して会場に戻る.

午後もまじめに聴講.最後のセッションが終わり,来年に向けてのご挨拶を聞いて,駅へダッシュした.タクシーで烏丸今出川まで行き,地下鉄に乗り換えるのが早いと教わった.

簡単に土産物を買い,18時過ぎの特急に乗る.京都到着の時に10分ほど遅れていたが,結局富山着は30分遅れ.

月曜から金曜まで,ほぼすべての講演を聴講したのは,学生時代以来久しぶりだった.日常と隔絶されて,素晴らしい1週間だった.

0 件のコメント: