2012年12月23日日曜日

動物園

午前中の晴れ間が見えている時間帯に,家族で動物園へ出かける.

日射しが当たれば暖かいけど……寒いね,という陽気だが,スタンプラリーを完遂すると粗品が当たるというので,子供らは張り切っていた.シマウマやキリン,フラミンゴ,羊に山羊に豚,ペンギン,ウサギ,カピバラ,プレーリードッグ,レッサーパンダ云々で,一通り見て回る.大鷲や雷鳥を見て感心した.

丘陵なので,それなりの高低差がある.下の子は,最後はおんぶ.

スタンプラリーの景品は,絵はがきとティッシュで,子供は「え~」という感想だったけど,楽しんでいたのだから良いだろう.遅めの昼食を取って帰宅.

動物園に捕らわれた動物というのは,どんな気分なのだろう.宇宙人の動物園に捕らわれた地球人が,慰みに他の小動物(昆虫だったか)を飼ったところ,動物を飼うのは知性の証,として解放されるような短編SFを思い出した.誰の作かは思い出せないけど…….

0 件のコメント: