2012年12月31日月曜日

大晦日

子供らを引き連れて午前中から外出.

樹脂の板を敷き詰めて,それをリンクに見立ててスケート靴で滑る「エコリンク」に連れ出す.上の子はすぐに慣れて,よちよち歩きをしていた.下の子は,生まれたての子鹿のようになって,足がぷるぷる震えていたり,転んでしまっても起き上がるのに七転八倒したりと,非常に面白い見物だった.

面白そうなので,見学を決め込むつもりだった私も挑戦する.と言っても,何年かぶり2回目なはずだ.足の裏に,一直線のエッジの形を感じて,しかし痛いと言うほどでもない.思ったほど滑らない.よちよち歩きになってしまう.

暖かい物を飲ませて,コーヒー豆も補充して,昼時を大分過ぎたころに帰宅した.

紅白を最後まで見ていたのは,私と上の子.除夜の鐘を聞きたいという.行く年来る年が始まると,こっくりこっくりと船をこいでいる.年が改まって,ニュースが始まったので起こす.「鐘,鳴った?」と言うので,テレビでずっとやってたじゃないかというが,話がかみ合わない.要約すると,年が変わる瞬間に,町中に響き渡るように,ゴーン,と鳴ると思っていたらしい.時の記念日の,正午の号砲とごっちゃになっているような…….

0 件のコメント: