2012年12月9日日曜日

昨晩から雪が降り,起きてみると20センチはあろうかという積もり具合だった.

終日家にいて,子供らの相手をしたり,一緒にテレビを観たり,彼らが遊びに行ったらちょっとノートを開いてみたり,読みさしの本を眺めたりしていた.

子供が観ているドラマの原案になっているというので,恩田陸,「夢違」を読んでみた.500頁近い大部な小説だが,頁の組み方がぱらっとしているので,すぐに読み終わってしまう.中盤までは話を膨らませながら,なかなかコワイ感じが良いのだが,終盤につれてちょっと……風呂敷がたたみきれないまま(あるいは読者が大幅に風呂敷畳みを肩代わりする形で)終わるのだった.ちょっと見込み違いだった.

子供が読みたがったが,ドラマの主人公である教諭は登場しないと言うと,ふ~ん,といって,それ以上は言わなかった.

夢違
夢違
posted with amazlet at 12.12.09
恩田 陸
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-11-11)
売り上げランキング: 471

0 件のコメント: