2014年10月21日火曜日

基本的な考え方

午前中,2年生向けの代数学Iの講義.ユークリッドの互除法や連分数など.

先週のこの授業でのことを,昼休みにつぶやいたら思わず大きな反響があった.まったく思いがけないことで,何がどうしてそうなったのか今でも分からない. このつぶやきであります.

デジカメやスマートフォンなど,昔はなかったものが学生にとって普通の道具になって,思いがけないようなことが教室で起きる,というのはこれからもあることでしょう.なので,個々の場合に応じて何が良くて何がダメ,というのは筋が悪いように思います.「基本的な考え方」(そういう紋切りが身近なところでもよく使われるのですが)として,まじめに勉強したい人の邪魔になることはしない,ということが挙げられると思います.シャッター音を響かせない,とかね.

0 件のコメント: