2012年8月26日日曜日

噴水

昨日はビニルプールで遊んだのに,今日は富岩運河環水記念公園の噴水に遊びに行きたいと子供が言う.

その前に,「見晴らしの丘」の,空気で弾むトランポリンのようなもので遊ぶという.こんなに暑いのに?人影まばらだったが,無人というわけでもなかった.飲み物を調達に言っている間に飽きたらしく,次は噴水へ.

こちらはそれなりの人出だった.地面から水が一定時間おきに吹き上がり,子供らはずぶ濡れになりながら嬌声を上げる.私は木陰で新書を読みつつ,眺めていた.風が吹くので,プラタナスの木陰が大変心地よいのだった.

昼頃帰宅した.

www.sagenb.orghttp://www.sagenb.org/ でお絵かきしようとしたら,3D表示のJmol周りが少し改修されたような気がする.以前はJmolのアプレットをクリックして指定していたオプションが,ノートブック上のボタンを押すことで呼び出せるようになったようだ.メッシュを入れたり,表面や透明度を変えることがやりやすくなった.



Sageでお絵かきするのは楽しいのだが,簡単に脱線してしまうのが玉に瑕.

0 件のコメント: