2012年8月6日月曜日

オープンキャンパス

オープンキャンパスで研究紹介(1人20分+5分質疑を2人の教員が担当).午前と午後に,同じ話をする(聴衆は入れ替わっている).

対象は,受験を考えている高校生(大抵は2年生)とその保護者の方々だったりするので,話題選びが難しい.

珍しい素数を探す話,ということにして,「珍しい素数,略して珍素数!沖縄のお菓子みたいですが……」というのがつかみだった.Wieferich素数,Wilson素数などを紹介し,私が勝手に定義して探している素数についてもちょっとだけ触れた.

終わって研究室に戻ると,NASAの火星探査ローバーが無事着陸し,さっそく画像を送ってきたというニュース.900Kgもある車を,火星まで運べるというのはすごいことである.

更に,夕方になって,200番目のBernoulli数の分子が素因数分解されたというニュースも飛び込んできた.具体的には,分解されずにいた204桁の合成数の因子が分解されたのである.大変興味深い.有理整数環の398th 代数的K群が(部分群の位数まで)決まったと言うことか.

0 件のコメント: