2012年8月1日水曜日

8月・パンク・花火

何気なく寝て目を覚ますと8月になっていた…….

朝から自転車のパンク修理.チューブを引っ張り出して水に浸す伝統的な方法で,ふさぐべき穴を探す.なかなか見つからない.もしかして,と思って空気穴を水に浸すと案の定で,結局パンクではなく,虫ゴムの劣化だった.

クロスバイクなので前輪をフレームから簡単に外せる.タイヤとチューブも分けて作業していた.ホイールを手に持って空転させる遊びなどする.ジャイロ効果で,回転軸を倒そうとすると,それに抵抗するように力がかかる.また,回転させて水平にすると(軸を鉛直に向けると)コマのように手のひらの上で安定して回り続ける.子供に見せたりして,理科おじさんぶりを発揮した.

日中は,先日の期末試験の採点など.すぐに脱線するのであまり進まない.

8月朔日は神通川縁で恒例の花火大会である.混雑する前に帰宅.夕食を済ませてから,はやくはやくと急く子供と,近所まで見にいく.建物の切れ間から夜空に上がる花火を観ていた.

夏風邪を引いてしまったようだ.

0 件のコメント: