2013年5月5日日曜日

こどもの日・牧場・水族館

タイトルだけでほぼ言い尽くしているようにも思う.

連休前半は子供たちが腹を下したり熱を出したりという状態だった.せっかくの連休中だし,どこか連れて行かねばなりません,という発議が出る.

車で1時間ほどの,新川育成牧場へでかける.牛とか羊とか山羊とかウサギとかポニーとか…….青空に満開の八重桜,青々とした緑の牧場に水仙,そして真っ白に輝く僧ヶ岳が大変美しい.人間もたくさんいる.そして何をするにも行列をする.休日に行列をしに来たようなものだ.普段は線型代数を教えています.

子供がポニーに乗りたいというので応じる.手綱を引いてもらって,空き地を一周するのである.感想は,高い!ということだった.ポニーの背中でも,確かに目線は2メートルくらいにはなりそうである.親も同じ感想を持ったが,意味は違うのだが,それはよいことにしておこう.

昼食を挟んで,こんどは魚津水族館へ.今年度からリニューアルオープンしたのだそうだ.こぢんまりとしているが,今回は牧場で遊んだ後だったので,丁度良い規模だった.


0 件のコメント: