2012年10月7日日曜日

雨天中止・LEDキャンドル

もう一つ,今度は住民運動会というものがあるはずだったのだが,天候が今ひとつぱっとせず,明らかに中止と言うほどではないが小雨がぱらつくのである.

私の出番は午後からだったので,昼食までは自宅で待機していたが,案の定午後の部は中止との連絡があった.昨日の運動会(の綱引き)でしっかり筋肉痛になっていたので,助かった.

先日子供が作ったランプシェードには,ワンダーキットの「LEDキャンドルキット」を組み立てて光源に仕立てた.キットにはLEDの光を拡散させるディフューザーがついているが,やはりあんまりキャンドルには見えない.しかし,和紙を重ね張りしたシェードに入れると,案外趣のあるものになった.(類似の作例が「武蔵野電波のブレッドボーダーズ」にもある).

ちょっと思いついて,ほぼ同じものをブレッドボードで実装してみる.(CdSセルを使って,明るくなると消灯,暗くなると点灯するようにした.フォトトランジスタを使ったキットがあるらしい.「武蔵野電波のプロトタイパーズ」参照.):


ごちゃごちゃして見えるのは,部品の足を切りそろえていないからである.その他の写真はこちらに

0 件のコメント: