2012年10月3日水曜日

待ち人来たらず

昨日の(火曜日の)講義で,それぞれクイズを幾つか出して,A4用紙に解答して貰った.講義の際にはほぼ毎回やってもらい,理解度を測るとともに出席状況も調べる.ただし,出席は成績に加味しない旨は明言してある.(出席で分かるのは,決まった時間に決まった場所に現れることができる,という事で,これは数学の講義の成績に反映させる能力ではないように思う.)

昼休み,保険の外交の人が飛び込み営業に来室.しかしチラシを渡されるタイミングで,結構です,と宣言しお引き取り頂いた.そして10分ほどしてから,再び同じ人が来室.再びチラシを渡そうとするので,「先ほどもお見えでしたよ?」というと,本当に驚いたように,あれ!そうでしたね!!という感じで退散していった.

2度目も,あまりにも自然に振る舞うので,私が間違えているのかと思った.

というようなことをTwitterでつぶやいていたら,毎回「先ほどもお見えでしたよ?」と言えば良いと入れ知恵を頂く.私以外の人は皆賢い.

水曜午後はオフィスアワーにしてあるので,クイズの解答を確認しながら,待つともなしに待つ.ついでに,普段使っているデスクトップのOSを更新してみる.Ubuntuなのだが,12.04.1になった.12.10が間もなくでるそうだが…….

気候が良いので,ふらふらと散歩に行きたいが,我慢.

しかし結局誰も現れないまま,夕方になるのだった.

0 件のコメント: