2012年10月16日火曜日

沈んだコンドミニアム

火曜日なので1限から講義.線形代数は,ベクトル空間の公理的な導入からで,実は受講生は前期に同様な講義を聴いているはずなのだが,どうしてもゆっくりゆっくり進めてしまう(伝わっているのか観察しながら話すので).計画していた8割ぐらいの進捗だった.

引き続き2限目は代数学.こちらは環の導入で,こちらもゆっくりと.しかしそのように予定していたので,それでよいのだった.

午後はB4ゼミ.欠席者が1名あり,なかなか全員が揃わない.整数環の剰余環の乗法群の構造など.

朝から活動したし,万年筆のインクも枯れてしまうしで,いつもより30分ほど早く引き上げる.いつも豆を買っているコーヒー屋さんで一服して,帰宅.

帰宅したら,Donald Fagenの新作Sunken Condosが届いていた.例によって例のごとく,危なげないのだが,ぐっとはこないかなぁ……という印象だった.Morph the CatKAMAKIRIADももっている忠実な聞き手だが,Nightflyのような感動はなかなか…….

 
Nightfly
Nightfly
posted with amazlet at 12.10.16
Donald Fagen
Warner Bros / Wea (1993-04-21)
売り上げランキング: 848

0 件のコメント: