2012年7月15日日曜日

バリカン・プール・夏休み

先日バリカンを導入し,ちょっと子供の髪を刈ってみたりもしていた.のだが,今朝は家人が,より大胆にバリカンを操ったようで,子供の髪がずいぶん短くなっていた.


そして私は,ついに自らにバリカンを当てることになった.躊躇はしたが,思い切ってやり始めてみると,ぼたり,ぼたりと髪が落ちる.家人はそれをみながら,次はここ,そこをもう一度刈れ,という調子で指示を出す.

下のリンクを観ると分かるように,刃先と頭皮までの距離を設定するプラスチック製のアタッチメントが複数ついており,またアタッチメントによっては距離を可変で設定できるのである.なので,長い方からアタッチメントを順に取り替えながら,もみあげや襟足の方を短くしていけば,おおむね簡単に散髪できる.

20分ほどで,なんだか床屋へ行って一月くらい,と言うレベルに達したので終わりにする.やってみれば簡単なことで,洗髪してから改めて検分すると,もう少し深追いしても良かったのではないか,とも思う.しかしそれぐらいが丁度なのだろう.

昼食を済ますと,今度は一家でプールへ出かけた.私は風邪気味で喉が痛いのだが(そして家族もそれぞれ咳をしたりもしているのだが),行くことになっていたようなのでしょうがない.しょうがないならやむを得ない.

子供プールは大人の膝ほどの水深,大きい方のプールも大人のへそ上ぐらいである.ウレタンの塊に掴まらせて押したり引いたりしていたら,私のふくらはぎに大分負荷が掛かった.

夏休みが前倒しになったような日曜日であった.


0 件のコメント: