2012年7月17日火曜日

授業参観

火曜日だが時間割は月曜日.2限目に講義をしていると,大学見学に訪れた高校生の授業参観.事前に連絡は受けていたけどもすっかり忘れていた.

「前回まではC上のnormal operator, もしくはR上のself-adjoint operatorのspectral theoremを見てきたわけですが,今日からはR上の,self-adjointでないnormal operatorについてみていきます……」などといっていた途中から,高校生諸君が数名,そぉっと教室の後ろに入ってくるのである.板書も英語混じりだし(教科書が英語だからしょうがない),ちょっと良くない先入観を与えたのではないかと懸念する.

午後はゼミのはずだったのだが,月曜の時間割ならゼミをするはずの人が,時間割変更を失念しており,火曜の時間割ならゼミをするはずの人は,それをちゃんと覚えていたので,よってゼミが無くなって木村は嬉しかった.

所用を済ませる時間がとれたので,切符の手配をするなど.生協で,「ガウス 数論論文集 (ちくま学芸文庫)」を見つけたので購入.

が,子供の熱が引かないと言うことで,夕方,いつもより1時間ぐらい早く帰路につく.

ガウス 数論論文集 (ちくま学芸文庫)
ヨハン・カール・フリードリヒ ガウス
筑摩書房
売り上げランキング: 8235

0 件のコメント: