2012年7月7日土曜日

匿名の仮面

空梅雨気味だったが,昨晩から今朝にかけて驟雨だった.川縁で寝ているような水音を断続的に聞いた.

渋谷で,アノニマスの仮面をつけた人たちが抗議のゴミ拾い,と,文脈をかなり補わないと意味の分からないニュースが配られていた.アノニマスの仮面,で通るようになったが,あれはガイ・フォークス(Guy Fawkes)という17世紀の反体制活動家のお面である.2006年公開の映画「Vフォー・ヴェンデッタ [Blu-ray]」で知られるようになったのではないかと思う.

映画は上述のように2006年公開.Alan Moore, David Lloyd原作のコミックに基づいて, Wachowski兄弟が……姉弟と書くべきなのかもしれないが……が脚本・制作,監督は James McTeigueである.主演は,V役をHugo Weaving (The Matrix 3部作のAgent Smith),ヒロインはNatalie Portman (LeonやThe Star Wars他)というところである.

主人公のVがつけているお面が上に述べた「アノニマスの仮面」である.Vがこのお面を外すシーンは作中にない.主演と言っても一切顔出しのないという珍しいケースだと思う.

アノニマスに限らず,様々な「反主流・反保守」的な動きで,なぜこの仮面が象徴の1つとされているかについては,興味を持たれた方は調べてみて頂きたい.



Vフォー・ヴェンデッタ [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 923

0 件のコメント: