2012年7月4日水曜日

早々と院入試・Higgsおめでとう

朝一で大学院の入試の面接に出席する.大学4年間では飽き足らず,更に学びたいという人がいるのは喜ばしいかぎりである.

午後からは,月曜日に実施した中間試験の採点をしていた.が,夕方から,CERNのHiggs粒子に関するプレゼンの中継をつけているうちに,次第にそちらに引き込まれてしまった.

専門的な知識は皆無なので(質量はどのように生まれるのか―素粒子物理最大のミステリーに迫る (ブルーバックス)を読んだことがあるくらいで)詳細は分からなかったが,いずれにせよ,長きにわたって探し続けられてきたHiggs粒子の存在がほぼ確定したということで,関係諸賢にはお祝い申し上げる.

おかげで採点はあまり進まず,明日に持ち越しとなった.しかし気分良く帰宅.7時のニュースでもHiggsはトップ扱いだった.子供に,「ぶつりのみんなが探していた,ちっちゃいつぶつぶがみつかったんだよ~」とかいつまんで伝えると,「ふ~ん,おしおみたいなやつ?」という.「もっとちっちゃいんだよ~」とだけ伝えた.

0 件のコメント: