2012年7月22日日曜日

ペンクリニック

朝飯前に,まず公園の草むしりに動員された.前夜からの雨が上がって曇り空,気温が上がらないのでだいぶ楽に出来た.

午前中,用事を始めようかと思ったら,子供が,自転車の補助輪を外せという.外して,しばらく練習につきあう.まだかなり難しいようで,本人も意気消沈して,もう一度戻せと言うのだった.もう少し練習したら大丈夫だよ,となだめる.その後も,近所の子たちと練習したりしているようだった.

SETO大泉店でペンクリニックを開催しているので,出かける.混雑しているので午後一で出直すことになったが,PILOTのペンドクターが,調整な必要な万年筆を観てくれるという催しである.私も,万年筆を一本持ち込んだ.最初のストロークでインクが出ないことが多く,また,ペンの尻から観て時計回りに僅かに回した状態でないと,インクがスムーズに流れ出てこないのである.

ペンドクターがしばらく調整してくれているのを,私は固唾をのんで見守っていた.実際には,紙やすりなどでペン先を研いだり,かみ合わせを指先で調整したり,カミソリのようなものでペンのカットを調整したり,するのである.

最終的に,素晴らしく滑らかな書き味になり,感激した.しかも無償である.

同時に開催されていた,パイロット・セーラー・プラチナの各社の万年筆の書き比べをさせてもらう.後に待っている人がなかったのを幸い,しつこくパイロットのカスタム743で(用意された万年筆用箋の他,自分が普段使っているツバメノートにまで)試し書きをさせてもらった.その場で買って帰りそうになったが,さすがに思いとどまった.

0 件のコメント: