2012年7月16日月曜日

猛暑

日中の最高気温が35度を超える猛暑日となりました.ニュースの口まねのようだ.

日中は風があり,クーラーをつけなくても案外なんとかなるのだった.しかし前腕部が紙にくっついてしまい,仕事がしづらい.ハンカチでも敷けば良いのだが,何か抜本策がほしい.
舞子の高帯と言って,帯を,鎖骨とみぞおちの間あたりにきつめにしめると,顔に汗をかかない,らしい.これを真似すれば,前腕部にも汗をかかないだろうか…….しかしネクタイにすらなじめないのに,そんなものを巻けるのか,とも思う.

連休なので百貨店にでも,と話が決まっていたようで,昼から一家で繰り出した.文頭の「なので」の箇所は私には理解できないが,そんなことはたくさんある.

フロアを登ったり降りたりして,しかし私はおおむね書店にいることが出来たので,まぁまぁであった.数学の棚で,「数学ガール」を手にとって行った若者が,友人らしき人と戻ってきて,「πが……」「オイラーが……」「やべぇ~~」などと話していたのが可笑しかった.

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)
結城 浩
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 4649

1 件のコメント:

shiro さんのコメント...

いっそ空調服、というのは?