2012年11月11日日曜日

バリカン失敗

こどもの相手をして,プラレールの線路を並べたりする昼下がり.しかし近所に遊びに行ってしまい,私が畳の上でぽつねんと電車を走らせるのである.

週末から読み出した本を読み進めたりもする.割と面白い(数学の本です).そんなことしている場合かというのは,この際おいておく.

夕食前に,暗くなってから散歩に出る.用もないのにうろうろ歩いている人を見るて何だろうと以前は思っていたが,自分がそんなことをするようになって分かった.散歩なのだ.

風呂に入る前に,さっと頭を刈っておこうと,バリカンを持ち出して頭をなで回す.家人が来て,なんでこんな時間に,と驚くが,風呂に入る前にやるのは合理的だ.しかし,いつになくうまくいかない.刈り残しの毛があちこちにぽやぽやと残る.結局30分もそんなことをしていたのに満足行くようにはならず,しかも上半身裸だし,治りかけの風邪に塩を送るようなものであった.

風呂から上がってからよく見たら,バリカンにつけるアタッチメントを間違えていた…….すき刈り用のアタッチメントだった(本当は3ミリのそれをつけたかったのだ).それにしても,三面鏡に映ったバリカンを思うように動かすのは大変難しい.人生には学ぶべき事がまだまだたくさんあると実感する.

0 件のコメント: