2012年11月27日火曜日

演習

朝起きると,胃腸にくる風邪は劇的に治っていた……りはせず,やはり今ひとつなのだった.しかめ面で出勤.

1限目の線形代数は,演習回.受講者が思い思いに,解いてきた解答を板書し,黒板が埋まったら順に解説をして貰い,ときどき私が合いの手を入れたりするという伝統的なスタイル.解答者が引きも切らず,黒板の陣取り合戦が繰り広げられる,という感じでもなかったが,かといって,「誰か解く人いませんか~」と私がむなしく叫び続ける,と言うほどでもなく,平穏のうちに終了.

演習のやりかたは幾つかあって,他に,あらかじめ受講者に問題を割り当てておくとか,はじめから小テスト形式でやるとか,どれもやったことがあるが,上のやりかたが使えるならそれが一番好みに合う.板書を待っている間に机の間を回り,質問に答えたり,質問を促したり,受講者同士で相談しているのを観察したりしている.

2限目の代数学は,イデアルの話.単項でないイデアルの例など話しているうちに些か脱線してしまった.

なんとか授業を終えると,心なしか体調も改善していて,昼食を挟んでB4ゼミ.代数的数の全体が体をなすとか,代数的整数の全体が環をなすとか.都合で,心持ち早めに終了.

明日も早いので(推薦入試なのだ),早めに引き上げるかな,と思っているところへ,質問を携えての来客有り.一緒に考えているうちに,いつもの時間になってしまった.

0 件のコメント: