2012年11月18日日曜日

対比

午前中,とやま科学オリンピックの件で外出.若人が真剣に問題に向き合っている姿からは,何処かで聴いたことがあるような台詞だけど,「新しい希望」という印象を受ける.

終了後,家族と合流して昼食.30分ほど歩いて移動してきたせいか,チェーン店でも美味しく食べた.空腹は最上のソースだ.

午後は,週末からこちらに来ている親族とのんびりとすごす.子供たちは大喜びでまとわりついている.私は隙間の時間を見て,山内 マリコ ,「ここは退屈迎えに来て」を読んでいた.

作者は富山出身の方だそうで,書店にも「富山をイメージして書きました」というような自筆とおぼしきポップが出ていた.そこここで,具体的な場面が想像ができる.東京へ出て,そして地元に戻った女性たちの……ちょっと留保がつくのだが,ともかく……視点で,地方都市の空気を叙述した短編連作,個々の作品には緩いつながりがある.面白いか,といわれると,どうかなぁ,というところだけど,こういう感じ方を言葉にしてくれる人を喜ぶ人がいる,と言うことはよく分かった.


ここは退屈迎えに来て
ここは退屈迎えに来て
posted with amazlet at 12.11.18
山内 マリコ
幻冬舎
売り上げランキング: 1964

0 件のコメント: