2012年11月15日木曜日

音源の数

昨日の,円周をコンパスと定規だけで65537等分する話の続きは,当然レムニスケートを同様に分割する話かな,と思ったら,それは既に以前書いていた()ので割愛.

講義の下読みや小テストの採点,ゼミ生の質問に回答,その他すべきことをしている間に16時.談話会に出る.マイクで拾った音から,音源の数を推定するというお話だった.個人的な興味で,「音のアレイ信号処理 (音響テクノロジーシリーズ)」などを夏休み中,ぱらぱらと眺めていたのだが,そちらとはかなり定式化が違い,純粋に逆問題として定式化されているようだった.

少し空模様が落ち着いたところで,市電に乗って帰宅.車中で,音源の数と言っても,例えば,パン!と手をたたいたときに音源の数はいくつだと思うのだろうか.また,ギターをじゃら~ん,とならしたとき,それはギター1台の音なのか,5本の弦の音なのか,などらちもないことを考えていた.


0 件のコメント: