2012年11月22日木曜日

元気

いつになく暖かい日だ.机に向かって地味な仕事をしつつ,夕方から定例のセミナのため,金沢へ.

M2氏が修論の結果を講演された.彼がお手本にした論文の著者も来ておられたり,同期や後輩にあたる院生諸氏も来ておられたりと,いつになく賑やかで活気があった.若い人が元気に数学をしていると,実に元気づけられる.

懇親会の席上,自己紹介と言うことになって,昨年の今頃取り組んでいた問題が,外国の人に解決されてしまい現在無職です,のような事を口走ったのだが,ちょっとよろしくなかったと反省している.解決されたのは,ある意味で半分であり(しかし残っている半分の方はかなり難しい,のかもしれない),また別の見方も出来るのである.

バスに乗って帰宅.何列か後ろの客がしきりに咳をしていた.私はようやく風邪が一段落したところなので,気になった.

0 件のコメント: